2015.04.24(金曜日)
すっかり暖かくなり、すごしやすい日々が続いています。
季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さいね。
さて、今回も、保険担当の鈴井がお送りします。
本日のテーマは、がん予防についてです。
がん保険は「万が一がんになってしまった」時に役に立つものです。
自分の周りで、がんを患っている方がいたとしても、自分はならないだろうと思っているのではないでしょうか。
私自身、がん保険をおすすめしているにも関わらず、自分はならないだろうなぁと思う時もあります。
ただ、私はがんになると長期的な戦いになることや、経済的に負担になることも知っているので、
がん保険には入っています。
お金がないと、余計な心配もしなくてはいけません。
治療中、お金の管理をしてくれるのは、家族です。
家族のためにも、がん保険は入っておくべきだと、私は思っています。
さて、がん保険に入ったからと言って、がんにならないわけではありません。
「これをしたら必ずがんにならない!」
というような、魔法みたいな方法があればいいのですが、残念ながらありません。
ただ、有効性が認められている方法として、「日常的に運動すること」があります。
運動不足によって、大腸がんや乳がんの発生率が高まります。また、デスクワークの人は
たち仕事の人よりも4倍がんにかかりやすいというデータもあるそうです。
私もデスクワークですので、心配です。
「日常的に運動する」とはどれくらいの事なのでしょうか。
「毎日1時間歩き、週1回は汗をかく程の運動をする」
どうやら、運動の種類よりも、時間と継続できるかが重要のようです。
ありますか?運動の習慣。
毎日1時間歩くのって、結構難しいですよね。
千葉駅から稲毛駅くらいまで歩くと1時間でしょうか。
特に、デスクワークの場合、意識しないと1日1時間歩くことなど不可能だと思います。
毎日は難しくても、まずは週1日、1時間の散歩からはじめてみるのが良いのではないでしょうか。
編集後記:先週日曜日に、千葉市のとある場所で「ルーシーダットン」をしてきました。あまり知られていないですが、ヨガのようなものです。インド発祥はヨガ、タイではルーシーダットンと言います。ルーシダットンは、体が硬くてもできるところが魅力で、無理せず、自分の体がどんな状態か見極められます。久しぶりに外部でルーシーダットンをやって、体中が筋肉痛です。ストレッチや筋トレ効果もあります。もし興味がある方がいらっしゃったら、少しはアドバイスできますので、お問い合わせ下さいませ。
保険見直し 千葉 HRO(エッチ・アール・オー)